about image     

和歌山大学

                                                                                                                                       
紹介: 学長メッセージ
 情報のグローバル化は社会を大きく変える原動力となり、これまでになかったサービス、技術そして産業が花開く時代となりました。新しいサービスや技術あるいは産業は、異なる複数の領域の知識や技術を組み合わせて飛地的に形成されるものが多くなっています。このような、従来の延長線上では展望し得ない社会でこそ、和歌山大学はその真価を発揮すると考えます。
 国立大学の使命は、教育と研究を通じて、国及び地方の教育、産業あるいは学術を支える人材を育成するとともに、社会に還元することです。変革期にある現代社会では、定型的であった人材育成のあり方を改革し、社会の動きを見据えた教育・研究を進め、社会にその成果を還元することが必要です。
 和歌山大学は小規模の地方国立大学ですが、教育学部、経済学部、システム工学部、観光学部の4つの学部を擁し、実社会に近い領域での教育・研究を展開しています。和歌山大学では、自然、人間、科学技術全般に対する深い理解を基盤とした、変革期にある社会の持続的発展に貢献できる専門的な知識・技能を持つ人材の育成を教育方針に掲げ、広い教養としなやかな専門性をもつ人材を育成するために、分野融合型の先進的な教育体制へと移行し、積極的に社会と関わるフィールドワーク等を取り入れた教育を進めています。目に見える教育の成果は短期間で得られるものではありませんが、この教育体制で育まれた学生たちが社会に必ずや貢献してくれると確信しています。
郵便番号:6408510
県:和歌山県
住所(市区町村、番地):和歌山市栄谷930
住所(ビル名など):
電話番号:0734577007
メール:
関連サイトURL:http://wakarid.center.wakayama-u.ac.jp/
ファイル:
画像2:
画像3:
画像4:
登録日:2020年4月17日
最終更新日:2020年4月17日

前に戻る